トーク札幌からのインフォメーションです!
RSSもどうぞ!
インフォメーション

トーク札幌からの
新着情報です

トップページ > インフォメーション
2015年03月09日 16時09分
「知行合一」
3月。卒業シーズンですね。 もう何年になるでしょう~。
ありがたい事に、毎年この時期は、
「卒業式」と「入学式」の司会もやらせて頂いております。
そうすると、入学式で、初々しい顔を見せていた生徒さん達と、
数年たって卒業式で再会します。明らかに、顔付きや姿勢も変わっていて、
嬉しい気持ちと同時に、彼らが学んでいた数年間は何をしていただろう・・
自分は成長しているだろうか・・と考えると同時に、
その後社会で活躍している生徒さんの報告を聞くと、身が引きしまる思いになります。
入学は学びのスタート。卒業は、学んだ事を実践する新たなスタート。
一生勉強と言いますが、
●学ぶという気持ちが大切であり●何を学ぶかという心構えも大切であり
●学んだ事をどう活かすかという事は、とても大事な事。

※【悔いるよりも、今日直ちに決意して、仕事をはじめ技術をためすべきである。
  何も着手に年齢の早い晩いはもんだにならない】
※【知行合一(ちこうごういつ)】知識や耳学問で、物事を知ったかぶり判断するのではなく、
実際に体験し、実践をかさね、工夫し鍛錬してはじめて物事を真に理解できる」
~多くの幕末志士(高杉晋作、伊藤博文、伊藤博文など)を育て上げた
吉田松陰の言葉より~

共に学びましょう!!話し方が上手くなりたいだけではなく、
学ぶきっかけが分からなかったり、また、学校や社会での自分の存在や人間関係、
コミュニケーションをどうしたら
良いのかを悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
まず、トーク札幌の扉を叩いてみて下さい。
それから決めても遅くはないですよ。お待ちしています。

Air-G FM北海道での担当番組も今年で10年目を迎え、3月からも引き続き担当させて
頂きます。良かったら、是非聴いて下さいね。 



三塚 ひろみ
2017年12月07日 15時26分   New Face!
2017年07月13日 11時11分   2017年!夏!!
2016年12月26日 14時54分   今年も1年ありがとうございました
2016年07月06日 11時10分   7月!夏!!
2015年12月25日 17時27分   今年も1年ありがとうございました
2015年11月24日 16時03分   雪・雪・雪!!
2015年07月06日 15時15分   司会者募集中!!
2015年03月09日 16時09分   「知行合一」